ひかりTVクラウドCひかりTVクラウドC

TOPICS

トピックス

「つくる」「食べる」は心の運動 キッズクッキングのススメ
ゴールデンウイークは家族で過ごす時間がたっぷり。子供たちの「やりたい!」に、とことん応えてあげましょう! 「つくる」「食べる」は心の運動 キッズクッキングのススメ
ゴールデンウイークは家族で過ごす時間がたっぷり。子供たちの「やりたい!」に、とことん応えてあげましょう!

なぜキッズクッキングがいいの?

集中力が高まる

発想力が広がる

達成感を得られる

自立心を育てる

肉や魚に触れる、だしの香りをかぐ、ジュージューと焼ける音を聞き、ゆでたエビが赤くなるのを見て、味見をする。
料理には五感を刺激する要素がたくさん。さらには、刃物や火といった「危険なもの」と正しく触れ合う場でもあります。
包丁を使っているわが子を見るのは心配なものですが、ぐっと堪えて任せてみましょう。ほら、とてもいい表情をしていませんか?

クラウドC 的 おすすめポイント

いつものニッコリ顔の写真もいいいけど、時には笑っていない真面目な表情を撮影してみませんか? 
撮影の際は、子供たちの集中力を妨げないようにしましょう。目線はもらわずに、さりげなく撮影するのがオススメです。

おすすめメニュー① 包丁が使えなくてもOK !サンドイッチ・バー

休日はちょっと時間をかけて、家族みんなでランチを楽しみませんか。パンで挟 む具を何種類か用意して、それぞれ好みの具を組み合わせてオリジナルサンドイッチを作ります。パンは食パンのほか、ロールパンやクロワッサン、ベーグルなどでもOK です。調理工程だけではなく、食べてみての感想まで家族みんなで楽しむことができます。

ここをお願い! ちぎる(レタスなど)、切る(きゅうりやトマトなど)、つぶす(ゆで卵)、まぜる(ツナとマヨネーズなど)、塗る(パンにバターやマヨネーズを)、はさむ(種類も組合せもおまかせ!)
ここをお願い! ちぎる(レタスなど)、切る(きゅうりやトマトなど)、つぶす(ゆで卵)、まぜる(ツナとマヨネーズなど)、塗る(パンにバターやマヨネーズを)、はさむ(種類も組合せもおまかせ!)

シャッターチャンス!初めてのお料理なら、記念すべき素材に触れた瞬間の表情を撮影しておこう!シャッターチャンス!初めてのお料理なら、記念すべき素材に触れた瞬間の表情を撮影しておこう!

シャッターチャンス!自分で作ったサンドイッチを、大きな口で食べている瞬間は無邪気そのもの!シャッターチャンス!自分で作ったサンドイッチを、大きな口で食べている瞬間は無邪気そのもの!

おすすめメニュー② 包丁を使えるようになったら なんでもザクザク、コブサラダ風

包丁が使えるようになったら、「切りたい」という気持ちに思いっきり応えてあげ ましょう! ゆでた鶏肉やトマト、アボカドなど柔らかな食材は初めての包丁にもぴったり。形や大きさは不揃いでもOK ! 楽しく切ったら、まとめてコブサラダ風の一皿に。

おすすめ素材 アボカド、トマト、きゅうり、ゆで卵、鶏肉チーズおすすめ素材 アボカド、トマト、きゅうり、ゆで卵、鶏肉チーズ

シャッターチャンス!包丁を使っているシーンは真剣そのもの。その迫力(?)の表情は、ぜひ残しておきたい一枚。終わった後の達成感に満ちた表情もお忘れなく!シャッターチャンス!包丁を使っているシーンは真剣そのもの。その迫力(?)の表情は、ぜひ残しておきたい一枚。終わった後の達成感に満ちた表情もお忘れなく!

おすすめメニュー① 包丁が使えなくてもOK !サンドイッチ・バー

見た目が悪くても、わが子が一生懸命に作った料理は最高級品! 
料理中の表情や出来上がった料理の写真はクラウドC に保存して、離れて暮らす家族にも見せてあげましょう。もちろん、「今度作ってあげるね!」の気持ちを乗せて。

クラウドC についてもっと知りたい方
詳しくはこちらから

クラウドCをはじめる

ひかりTVご利用中の方

※クラウドCを利用するには、ひかりTVのご契約が必要です。