ひかりTVクラウドCひかりTVクラウドC

夏休み目前 充実した毎日のために 夏の3大心得夏休み目前 充実した毎日のために 夏の3大心得

いよいよ夏休みも始まる7 月が到来!
親子で過ごす時間がいつもより増えるから、家族が元気に楽しく過ごせることが肝心です。
そこで今月は、思い出に残る夏にするための「クラC 流・夏の3 大心得」をご紹介します。

夏の心得その1 記憶に残る夏にしよう 想い出になるイベントは逃さない! 夏の心得その1 記憶に残る夏にしよう 想い出になるイベントは逃さない!

7/7 七夕

ひなまつりや端午の節句と並ぶ「五節句」のひとつ。もとは平安時代の宮中行事でしたが、織姫と彦星の伝説になぞらえて、「2人が再会できたように、願いが叶いますように」と短冊に願い事を書き、笹を飾って星に願いを祈るお祭となりました。

飾りの作り方を教わる真剣な表情、慎重に作る姿など、「年に1回の工作」だから見れる子どもの成長をしっかり保存! 飾りの作り方を教わる真剣な表情、慎重に作る姿など、「年に1回の工作」だから見れる子どもの成長をしっかり保存!

7/16 海の日

「海の恩恵に感謝する日」として1995年に国民の祝日に制定されました。海で活躍する船を一般公開したり、海辺のごみ拾いプロジェクトや、海で遊ぶイベントなど、各地で海にまつわる行事が開催されます。

波しぶきがキラキラ光る中で、子どもがはしゃぐ姿は写真映え抜群!波遊びやスイカ割りなど海でしかとらえらえない表情は永久保存版です。 波しぶきがキラキラ光る中で、子どもがはしゃぐ姿は写真映え抜群!波遊びやスイカ割りなど海でしかとらえらえない表情は永久保存版です。
ここで撮った動画・写真はクラウドCへ お盆の帰省時のお土産話に ここで撮った動画・写真はクラウドCへ お盆の帰省時のお土産話に
クラウドCについてはこちら

夏の心得その2 楽しむ時間を増やすためにも夏休みの宿題は計画的に 夏の心得その2 楽しむ時間を増やすためにも夏休みの宿題は計画的に

共働きの場合、夏休み中は子どものお留守番が増えることも。親がつきっきりで宿題を見てあげることが難しいから、「子どもとの約束事を決めておく」ことが大事です。まずは家族みんなで見られるような計画表を作ってみましょう。「宿題よくできましたシート」などを作って、完了したらかわいいスタンプを押してあげるなど、子どもがうれしくなるような工夫をすることがうまく進めていくポイントです。そして家族の時間として「朝と夜、子どもと約束事を振り返る時間を作る」こと。もちろん「今日はきっちり進められたね」としっかり褒めることも忘れずに。

夏休みの宿題で代表的な「絵日記」。続けられなくて8月末に焦った記憶もあるのでは?そこでクラウドCの出番!1日1枚、写真を撮ってクラウドCにためておけば、あとから振り返られるから、「新学期前に追い詰められて書く」なんて心配がなくなります。 夏休みの宿題で代表的な「絵日記」。続けられなくて8月末に焦った記憶もあるのでは?そこでクラウドCの出番!1日1枚、写真を撮ってクラウドCにためておけば、あとから振り返られるから、「新学期前に追い詰められて書く」なんて心配がなくなります。

クラC 流お役立ちPoint

ひかりTVクラウドC があると、
お留守番中の子どもと
会社で会える!?

子どもと約束ごとを決める

子どもと決めた時間にビデオ通話をする

時間になったらお子さん側でひかりTVを起動しておくと、お母さんからビデオ通話をかける時にスムーズに繋がります。

ビデオ通話で「お昼は用意できた?」「宿題進んでる?」など会話を通して宿題進捗チェックもできます。またひかりTVなら、子どもから通話をかけても、つながるのはお母さんだけ。だからお留守番も安心です。

夏の心得その3 夏風邪にご用心! 急な発症に今から備える 夏の心得その3 夏風邪にご用心! 急な発症に今から備える

初めての育児だと、子どもがよく熱を出したり、咳や鼻水が止まらなくなったりと、急な体調の変化にドキドキの連続。特に夏は熱中症など大人でも体調を崩しやすい時季なのでしっかりと準備しておくことが大事です。

子どもにまつわることはいつでも急!時間がない時や、お父さんが1人の時でも対応できるように忘れがちな準備を前もってしておくと、いざというときも落ち着いて動けます。

クラCには家族をつなぐ
暮らしのヒントがいっぱい!

過去にご紹介したヒントはコチラ。これからも続々とご紹介予定です。

5 月は「食育」キッズクッキングのススメ

父の日は子供と一緒にサプライズ!

クラウドCをはじめる

ひかりTVご利用中の方

※クラウドCを利用するには、ひかりTVのご契約が必要です。