ひかりTVクラウドCひかりTVクラウドC

上手な子どもの撮り方って?クラC流 3大コツ伝授!撮影の小ワザ編

子どもの撮影は「設定」次第!
スマホの便利機能を使いこなそう

スマートフォンで子どもを撮影するとき、子ども以外に焦点がいってしまったり、元気よく走り回っている姿を一枚の写真に収めるのはなかなか難しいですよね。そんなときには、スマートフォンのカメラアプリに備わっている便利機能を設定・利用してみましょう。今回は子どもの撮影に役立つおすすめ機能をご紹介。

撮り方①
指1本で焦点をカンタンに合わせる

撮影時になかなか焦点が合わないときは、画面を直接タップして撮影します。子どもの顔など、焦点を合わせたい部分にタップすることで、ピントと光の露出を自動調整することができます。

指1本で焦点をカンタンに合わせる
子どもの顔をタップすることで焦点を合わすことができます

撮り方②
連写機能を使ってみよう

多くのスマートフォンのカメラアプリには、連続して写真を撮影できる連写機能が備わっています。この機能を使えば、元気よく走り回る子どもの動きだってカンタンに捉えることができます。連続して撮影した写真の中から、1番のお気に入り写真を選んでみましょう。

連写機能を使ってみよう
連写機能を利用してお気に入りの1枚を選びましょう

撮り方③
フラッシュ機能を上手に使い分けよう

フラッシュ機能は場面によって上手に使い分けるのがコツ。暗いからといって必ずフラッシュを使うのではなく、自然光を上手く取り入れてみてください。自然な色みの写真を撮ってみると、いつもと違う雰囲気の1枚に!

さらにクラウドCなら 送った写真や動画をテレビの大画面で見れる!詳しくはコチラ

クラウドCをはじめる

ひかりTVご利用中の方

※クラウドCを利用するには、ひかりTVのご契約が必要です。