ひかりTVクラウドCひかりTVクラウドC

簡単にできる!大量写真のアルバム整理!7つのテクニック

撮りためた大量の写真を
「アルバム」に整理するコツ

写真を整理したい!でも家事や子育てで時間がない。そんなママのお悩みを解決する、写真整理術をご紹介いたします。

時系列に分け、1年分ずつまとめる

気楽な気持ちで作成できるポイントとして、自分の中でルールを作ることがオススメです。1年に1冊としてまずはカンタンなルールを決めます。

1ヵ月の中で11枚程度の
お気に入り写真を選ぶ

次に写真の選定枚数ですが、こちらもお悩みポイントの1つになるかと思います。見やすさを考慮して、見開きで12ポケットを1ヵ月として、1ポケットにコメントできるカードを差し込むレイアウトをオススメします。まずは、直近1ヵ月分の11枚を選んでみましょう。

育児日記カード(コメント)を差し込み、
思い出を振り返れるようにする

先程のコメントカードに子供の成長や撮影状況、エピーソードなどを記入します。あとで思い出を振り返ることができる育児日記フォトアルバムの完成です。整理しなくちゃと思っていたモヤモヤも、充実感に変わります。

捨てられない迷った写真は
サブアルバムにする

11枚から漏れた写真の中には、捨てきれない写真もあるかと思います。L判に印刷するほどでもないけれど印刷したい写真は、サブアルバムとしてまとめておきましょう。1年1冊の容量でいつでも印刷できる状態にしておけば気持ちもラクです。

アルバムにコメントを
入れるときのテクニック

コメントカードに時間を費やすのでは?大変そうと思ってしまうママに。3つのポイントに絞った書き方をご紹介します。

アルバムにコメントを入れるときのテクニック

基本的な情報

いつ(When)、どこで(Where)、誰が(Who)、なにを(What)などの情報。

出来ごと

こどもの成長記録として、出来事やエピソード、変化を記載。

感想

振り返って見た時に、当時の気持ちや想いがわかるように感想を書いてみよう。

今後の習慣で役立つ、写真を
テーマ・用途別にまとめる方法

習慣として継続的なアルバムの作成において、普段の子供の様子を撮ったもの(時系列)以外にテーマやイベントごとにまとめる整理法をご紹介します。

今後の習慣で役立つ、写真をテーマ・用途別にまとめる方法

子供の成長が分かるイベント別に
写真をまとめておく

年間を通して様々な季節行事や子供のイベントがあります。誕生日・七五三・運動会・ベストショットなど、子供がメインで写っている写真を集めておきましょう。

家族で出かけた旅行別に
写真をまとめておく

家族みんなで一緒に楽しむ家族写真は、機会がないとなかなか撮れないものです。家族で行った旅行などの写真は集めておきましょう。

おじいちゃん・おばあちゃんへの
プレゼント用に写真をまとめておく

親に孫の成長を見せることは、とても嬉しい親孝行です。遠く離れた実家になかなか顔を見せに行けないパパ、ママも多いのではないでしょうか。
アルバムをサプライズプレゼントとして、子供の成長が分かるイベント別に写真は2枚印刷しておくと良いでしょう。

ポケットアルバムとフリー台紙
どっちがオススメ?!

アルバムの種類も大きなポイントです。大きく分けて「ポケットアルバム」と「フリー台紙」の2つがあります。それぞれのメリットを比較してみます。

ポケットアルバムとフリー台紙どっちがオススメ

手軽に簡単に写真を整理するなら
「ポケットアルバム」

ポケットに写真を差し込むだけなので、レイアウトや写真の配置を考えずに、簡単にキレイなアルバムを作れます。大量の写真が入り且つ薄くて収納スペースが抑えられるとして人気です。

保存性を重視するなら「フリー台紙」

写真の枚数やサイズの種類が多い方・写真の向きやサイズにこだわらず整理することができます。写真の上からフィルムにより空気を遮断するので、色あせしにくく、保存性が良いです。写真をコラージュして工作した凝ったアルバムを作りたい方にオススメです。

何冊もアルバムを作るのが
大変な人はフォトブックを活用する

ここまで自身で制作するフォトアルバムの紹介をしてきましたが、更に時間がないママにはフォトブックを活用することをオススメします。データを選んで送るだけで、製本して送ってもらうことができます。

何冊もアルバムを作るのが大変な人はフォトブックを活用する

兄弟がいる場合、アルバムは
2冊作る必要がある?

いずれ実家を出て自分のアルバムを持つことを考えると、兄弟単位で制作した方がいいのではないかと思います。しかし、倍に時間がかかることや収納スペースを考えると、無理せずに毎年1冊くらいにまとめておくのがちょうどいいのではないでしょうか。

スマートフォンで撮影した写真や動画はクラウド管理がオススメ

スマホのデータまでアルバムにしようとすると、膨大な数の写真になってしまいます。スマホのデータはクラウド管理がオススメです。クラウドCの無料アプリを使えば、携帯に保存している写真をテレビに移行して閲覧できます。電車での移動時間や子供が寝てからのちょっとしたすきま時間を活用して、離れた場所に住んでいる親に、簡単に写真共有ができます。

兄弟がいる場合、アルバムは2冊作る必要がある?
さらにクラウドCなら 送った写真や動画をテレビの大画面で見れる!詳しくはコチラ

クラウドCをはじめる

ひかりTVご利用中の方

※クラウドCを利用するには、ひかりTVのご契約が必要です。